40歳からのダイエット宣言!糖質制限と腹筋ローラーでダイエット開始

糖質制限ダイエット ブログ week0

明けまして、おまでとうございます。

昨年8月に40歳になりましたが、新年早々、糖質制限と腹筋ローラーをメインとしたダイエット宣言いたします!

スポンサーリンク

あー、悲しいかな貫禄の三段腹

ここ数年、ずっと気になっていたポッコリお腹対策に本気で取り組むことにしました。3年前に出産してから、本当にお腹のポッコリが半端なく、お腹だけではなく、全体的にだらしないラインの体です。

小さい頃(幼稚園ぐらい)の記憶に、母とお風呂に一緒に入っていた時に見た「母の三段腹」があります。気がつくと、子供と一緒にお風呂に入っている私のお腹は、昔の記憶に残る、母の三段腹と変わりません。

まさか、自分が、あの三段腹を手に入れるとは、、、、

若い頃、ちょっと太ったりすることはありましたが、この子供を産んだ後、さらには40代のお腹は、若い頃のポッチャリと違います。若い頃のポッチャリは、若さが弾けるように、お腹も弾けるようなプリプリしたポッチャリでした。

40代は違います。ドシン、ブルっ!ずうずうしく貫禄ある肉付きです。

息子も幼稚園に通うようになり、たくさんのママを見ます。2人産んでいる40代ママだって、スタイルばっちりのママはいます。その一方で、私のように出産後にポッチャリした友人もいます。the 肝っ玉母ちゃん的の逞しいお母様もいらっしゃいます。

たくさんのお母様方を見ていて、私は健康的という意味で、スタイルの良いママになりたいなと思います。

勝手な偏見ではありますが、お腹などに体のたるみのないママは、生活にもたるみがなく、賢く暮らしているように見えます。

体のたるみを無くすことは、生活のたるみを無くすことにつながる!

そう信じることにしました。

何か、たるみのない体作りを目指すことは、食べ物や生活週間に注意を向けることであり、健康に良いことは、日常生活の満足度を上げてくれるような気がしているのです。見た目だけではなく、見た目の改善は精神健康にもつながりますからね。

体質改善もしたい

見た目の改善は、ダイエット開始の大きな理由ですが、ストレートに体質改善も行いたい!

長年、冷え性を解消したい。冷え性は、何よりも妊活の大敵!

私は、2人目不育症です。1人目を産んでから、4回の流産を繰り返しています。

この不育症に関しては、、検査もしましたが、特別な原因がわかっていません。40代なので、そもそも妊娠自体が難しいのですが、さらに不育症である私は、妊娠を継続することが難しいのです。

一人目の出産前は、流産はしたことがありません。出産をきっかけに、何か不育症の原因となるようなスイッチが入ってしまったのかもしれません。

原因不明の不育症なだけに、できることは体質改善だけ。そんな、第二子出産の望みもかけて、体質改善も期待してのダイエット開始です。

ダイエットの方法

昨年末から、夕食抜きデトックスを少しだけ取り入れています。最初は、楽チンと思っていたのですが、夫がストレス多いプロジェクト時期であり、そのストレス解消が目的で、夕飯に味付けの濃い夕飯や、外食をしたがります。

一緒に食事をすることが食事の楽しみでもあります。それに、お付き合いしないのも、1人だけで食事をさせるのも可哀想であり、なかなか夕食抜きデトックスを挫折しています。

夜の空腹感はあまり感じないので、夕食抜きデトックスにストレスは感じないのですが、夫との夫婦円満を考えると、やはり一緒に食事をするべきでしょうね。夫婦円満、家族円満は、私の人生で一番大切な幸せ要素なので。

ということで炭水化物を極力抑えながらも、お肉など、満足度の高いたんぱく質をたくさん取ることに制限が少ない「糖質制限」をダイエット食事療法として行うことにしました。

そして、運動は腹筋ローラーを基本とすることにしました。

他にも、チョイスはあると思うのですが、Webデザイナーりささんのブログが、あまりにも説得力がありすぎまして、りささんと同じ糖質制限と腹筋ローラーを基本としたダイエットをすることにしたのです。

https://polipoliweb.com/blog/abroller/

この、りささんのブログを読むと、同じダイエットがしたくなりますよ〜。

6ヶ月間のダイエットでの、ビフォアーとアフターのお腹写真が、何より説得感があります。さらに、運動の基本は腹筋ローラーであり、ジョギングなどのスポーツよりも要する時間が短く、自宅でできる点が評価高いです。

また、腹筋ローラー自体も、1000円から2000円の間ぐらいで、購入可能なので、お財布的にもすぐに始められるダイエット出資です。

私は、本当に忙しいかは別として、気分的には毎日が忙しいので、ジムに通ったりして運動する時間を見つけることがストレスになります。なので、朝晩の10分程度で、できる腹筋ローラーなら、時間を見つけるストレスは少なく、さらには、りささんのブログを見る限り効果覿面です!

と言うことで、糖質制限と腹筋ローラーでのダイエットを始めることにしました。

ダイエットの下準備

早速、購入しました「腹筋ローラー」!

ダイエット 腹筋ローラー 40代 糖質制限

 

りささんのブログを読んだ雰囲気で、腹筋ローラー構造自体がシンプルなので、そこまで製品によって差が出ないような気がしました。近くのスポーツ店で購入。

りささんはアマゾンで購入した「TOEI LIGHT(トーエイライト) XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H7218 腹筋ローラー 静音 組立不要」1480円を使用しているそうです。

他の腹筋ローラーと比較したことがないという前提で、使用感には満足。周りのお友達にも薦めていて、20人近くの方が同じ腹筋ローラーを購入したとか。100キロ超えの男性のお友達も、壊れることなく、使い続けているということで、品質等、特に問題なさそうです。

これが、1万円近い買い物なら、色々比較しますが、お値段も手軽ですし、まずは手頃なお値段の商品で十分に効果を発揮してくれると思います。商品云々より、自分自身の継続がダイエットの成功の秘訣のような。

その他、必要なアイテムは以下の通り。

  • メジャー(ウエスト周り計測用)
  • 体重計
  • 姿見

上記アイテム全ては、ダイエット効果を比較するためのアイテムです。やはり、数字や姿として見える成果があると、ダイエット継続へのモチベーションも上がりそうですよね。

糖質ダイエット中の食事とおやつ

本日、糖質ダイエットを本気に取り組むべく、豚ロース塊と、チキンを購入。私は海外在住なので、豆腐とかが食材として入りづらいのが悲しいです。

豆腐は、スーパーで売っていることは売っているのですが、日本人が豆腐と呼べるレベルでない代物。私が買ったスーパーのtofuは、味は苦く、スポンジのような固さでした。

中国人のアジア食材店でも、豆腐がありますが、中国人の衛生管理とか信用できずに、購入したことがありません。なので、肉がメインの食事になっていきそうです。

おやつのナッツ

糖質制限ダイエット おやつ ナッツ

あと、本日、口が寂しいとき用のおやつに、無塩ナッツ購入しました。塩炒りされていないナッツです。以前からの手持ちナッツ類に、アーモンドとカシューナッツを追加購入。

「塩炒りの方が美味しそうだなー」と思いつつ、糖質制限ダイエット用に、無塩ナッツを購入したのですが、美味しいです!

カシューナッツは、噛み応えが、少しチューイーで、歯に残るような噛み心地なのが、満足感を増してくれます。また、ナッツのねっとりとした甘さがじんわりと口の中に広がり、満足度が高いです。私のオススメです!

アマゾンでも塩炒りされていないナッツは、複数種類が販売されています。しかも、安いです。カシューナッツが1Kで2500円です。

色々な種類を揃えると、食感が違うので、おやつ時間の満足感が高いです。マカダミアナッツなんかも、美味しいですねー。


カシューナッツ 1kg 産地直輸入 素焼き 煎りたて 無塩 無添加 チャック付アルミ袋

おやつや朝ごはん用に、ゆで卵

ダイエット開始の1日目、小腹が空いた時のおやつや、朝ごはん用に6つの茹で卵を作りました。

スープのトッピングにして、たんぱく質強化にしても良いですし、茹で卵は糖質制限ダイエットの強い味方です!

この写真は、ダイエット2日目の朝食スープ。前日の夕飯残りのミネストローネ。トッピングとして、ゆで卵をおろし金で擦ったものを加えています。野菜たっぷりのスープに加えて、たんぱく質も取れました!

この野菜たっぷりスープ、栄養価が高いだけではなく、食べた後に体がポカポカしました。ホットコーヒーやホットティーを飲んだときとは違う、体の温かさです。温かい飲み物ではなく、温かい食事をすることの大切さを、今更、痛感した今朝でした。

今までの朝ごはんは、ピーナツバターと蜂蜜をたっぷりのせたトースト。めちゃくちゃ美味しいのですが、糖質とカロリー共にオーバー。さらには、体は温まりません。

スープの朝ごはん週間は、続けていきたいと思います。

糖質制限ダイエット 朝ごはん スープ

ダイエット2日目を迎えて思うこと

昨日、初の腹筋ローラーに挑戦!

最初は難しいとはきいていましたが、難しかった、、、、。何となく10回を終えましたが、フォームなど、間違えだらけのような気がします。

ローラーを前に押し出すと、左の背中に危ない痛みが走り、これはヤバい!

これ、背中壊すよ!!!

変に痛めかねなので、ほどほどのところで、ローラーを止めることに。

この腹筋ローラーを、YouTubeなどのビデオで見るような完璧なフォームで使いこなすには、ある程度の筋肉が必要だと思います。私のように、背中筋肉が弱いと、前に押し出すのは難しいような?

まずは、できるフォームで、小さく続けていきたいと思っています。

こちら、私が参考にした筋肉ローラーやり方ビデオです。この見本の通りはできないのですが、お尻だけは内側に入れるように気をつけて、行っています。

最後に伝えたいこと

ダイエットは始めたばかりですが「1年の計は元旦にあり」と言うように、年明け早々にダイエットを始めたことは、ちょっと気分が良いです。

随時、ダイエットの経過報告をブログにてしていく予定です。

瀕死気味だったツイッターも、ダイエット経過報告用に蘇らせる予定です。@LaLa_KunKun にて、ダイエット同士と交流できたら嬉しいです。

とりあえず、2ヶ月ぶりに2ツイートしてみた

スポンサーリンク

コラム」関連記事

ブログ運営者ララが、感じること、考えること

ペット延命治療。延命しない選択。愛犬の闘病生活、家で看取った実体験
愛犬チワワの闘病。「延命治療をしない」という選択をした私の実体験。死期が近いペットの治療継続については、精神的にも、経済的にも辛い決断を迫られます。私的な体験談です。
ペットロス。私を癒してくれた、おすすめ本を紹介
私のペットロスを救ってくれた本を紹介します。ペットロスで何をしたかわからない時、読んでもらいたい一冊。絵本、実話集、スピリチャルなアプローチなど、タイプの違う本を集めました。
海外で日本人の携帯電話を拾ったら、どうなる?「親切心の骨折り損」
海外で日本人の携帯電話を拾ったら、どうしますか?正しい届け先は警察です。しかし、実際に日本に戻り、警察に届けた際、引き取ってもらえなかった実体験です。

 

つくれぽ殿堂入りレシピ」関連記事

本サイトでは、他にもつくれぽ1000件超えの人気レシピを紹介しています。合わせて、ぜひお読みください❤︎

鶏ムネ肉レシピ「がっつり、こってり系」つくれぽ1000件超えのみ23選!
クックパッドでつくれぽ1000件超えの「鶏ムネ肉レシピ」を紹介! こってり、がっつり、濃い味で、ご飯が進むレシピをピックアップ!
鶏ムネ肉レシピ「塩味、さっぱり系」つくれぽ1000件超えのみ21選!
クックパッドでつくれぽ1000件超えの「鶏ムネ肉レシピ」を紹介! パーティーに活躍しそうなハムや、おつまみ、お弁当のおかず、おかず系レシピをピックアップ!
つくれぽ1000件超え「パスタレシピ」32選!
クックパッドでつくれぽ1000件超えの「パスタレシピ」を紹介! 絶品トマトソース、簡単カルボナーラ、うまいミートソース、コクの和風パスタなど、バラエティ豊かに紹介。
「豆腐レシピ」15選!つくれぽ1000超えのみ厳選
いつもの豆腐の食べ方に飽きたら、試したい豆腐レシピ。おかずにもなるクックパッドで大人気、つくれぽ1000超えレシピのみを紹介。
「鍋レシピ」15選!つくれぽ1000超えのみ厳選!
クックパッドでつくれぽ1000件超えの「鍋レシピ」11件を紹介! さらに、未来の殿堂入りが期待できる、美味しい鍋レシピ4件を紹介!
「味噌汁レシピ」17 選!つくれぽ人気の味噌汁を厳選!殿堂入り、一工夫、変わり種
クックパッドの味噌汁、つくれぽ数が多い人気レシピのみを厳選して紹介!
炊飯器に入れるだけ「ごはんレシピ」22選!つくれぽ1000件超えのみ厳選
炒飯、ピラフ、炊き込み御飯など、具材を炊飯器に入れるだけで美味しくできるレシピを紹介。クックパッド、つくれぽ1000件超えレシピのみ、厳選して紹介。
料理の裏技! ちょっとのコツで美味しさアップ!時短!失敗しない!
料理裏技で、もう失敗しない!ツルリとむける茹で卵、乾麺がモチモチ手打ちパスタに、○○を入れるだけで揚げ物がサクサク、パサパサしがちな鶏胸肉がプルプルに。そんな裏技を紹介します!

スポンサーリンク

お買い得」関連記事

Oisix お試しセットが届いた!巨峰も入って1980円で大満足!
「オイシックス oisix お試しセット」の届いた11品の、鮮度とコスパをレビューしてみました。

 

コメント